満員御礼!

昨日のショーロの日、シェガンサのアンビエンテライブ、盛況のうちに終了しました。
シェガンサにしては珍しく有料ライブでしたが、誰もが思いもしなかった超大入り満員。アンビエンテのキャパを超えそうになりちょっと慌てました。してみると有料・無料という線引きはどう考えたらよいのでしょう? 
昨日は店の休業日でスタッフの事も考えて有料にしましたが、もし無料だったら・・・?
とにかく来て頂いた皆さん、どうもありがとうございました。

演奏はいつものように余裕が無く失敗も多かったけれど、やはりホーダ等より集中できる分、得るものも大きいような気がします。
田中はクラ、パンデイロに加えて初めて数か月のバンドリンもまた弾いちゃいましたが、もちろんまだ全然自由じゃないし、チューニング等問題山積みですが・・・頑張ります。将来的には良い楽器が欲しいところ・・・あ、またお金の問題です。


◆さて、今週は大変なライブが3件。

先ずは明日のライブ。これは冗談のようですが意外に本気。
会場がやや遠いところが残念ですが、楽しい夜になります。お越しください!

▼4月25日(火)  19:00 open 19:30 start2,000円(1ドリンク付き)

わさんぼん Live at Flower pop

■会場:Cafe &Music-studio 《Flower pop》 (フラワーポップ)(新潟市東区)

http://analog-sounds.com/ https://www.facebook.com/flowerpop.hammond/?pnref=story

出演:伊藤邦晃(guitar) 山田文(flute) 田中トシユキ(accordion, etc.) 岡田保紀(bass)

★これはおもしろい! ジャズやボサノヴァスタンダードから演歌・歌謡曲?までバラエティに富んだ選曲でお送りする謎のユニット《わさんぼん》。実はアコーディオンで演歌のメロを弾くのが好きだと言った田中が誘われたかたちで参加。

ご予約はお店の方かボサコルHPから。https://bossaccordeon.jimdo.com/contact/

a0093928_10035477.jpg

[PR]
# by bossaccordeon | 2017-04-24 10:05 | お知らせ | Comments(0)

ショーロの日

先日のMushライブ、福田昌也さんと共演させてもらいました。
楽しかった!
あ、でも本番までが大変でした。基本的に譜面を使用しないので自分用に簡単なメモ譜面を作ったり、歌のハモリも有るので歌詞とハモリ部分を練習したり・・・福田さんは前日に新潟入りし自宅で午後リハをしましたが、そこでもどんどん違うアイデアが出て曲を増やしたりして・・・
田中としては久し振りというかこのジャンルのミュージシャンとの共演はほぼ初めてなのかもしれない。
彼の独特の曲が結構好きでハマりそうです。
もしかすると福田さんのソロアルバムに混ざることも計画中。
あるいは他所でのツアーもあるかもしれません。いや楽しみだ。

◆さて、明日からまたライブが続きます。
取りあえず明日4月23日は「ショーロの日」。

▼4月23日(  14:30 open 15:00 start ▲ライブチャージ2,000円(1ドリンク付き)

シェガンサ「ショーロの日」LIVE Special

■会場:スペインバル「アンビエンテ」 http://ambiente.fan.coocan.jp/

■出演:シェガンサ 岡田正博 (flute, etc.)  田中トシユキ (pandeiro, clarinet, etc.)  黒田隆彦 (7-string guitar, etc.) 

さとうえみ (7-string guitar, etc.)  岡田保紀(cavaquinho, etc.)   and more・・・

◆4月23日はブラジル音楽の父と呼ばれるショーロの大家ピシンギーニャの誕生日にちなんで "Dia nacional do Choro" 「ショーロの日」と制定されています。ブラジルの話ではありますが、遠く日本の片隅でショーロを愛し演奏しているシェガンサも、このショーロの日にライブを開催いたします。

■会場は以前にセッションやジャズストリートで出演したことのある西堀の素晴らしいスペインバル「アンビエンテ」。

美味しいドリンク類に、軽いタパ(スペイン風おつまみ:別料金)のご用意もあります。

会場の都合もありシェガンサとしては珍しくチャージライブとなります。残念ながらフルメンバーではありませんが日曜の午後、お楽しみいただけるよう精一杯の演奏をお届けします。今回はメンバーそれぞれ多種の楽器を持ち回りで演奏。聴きどころ盛り沢山です!

またミュージシャンの飛び入り演奏も大歓迎。

是非この機会にショーロライブを聴きにアンビエンテへお越しください。お待ちしております。

a0093928_10280639.jpg

[PR]
# by bossaccordeon | 2017-04-22 10:29 | お知らせ | Comments(0)

福田昌也LIVE

4月ですね。今月はいろいろと有ります!

とりあえず来週のライブのお勧めはこれです!
▼4月13日(木)  19:00open  20:00start  ▲2,500円(1ⅾつき)※当日2,800円
福田昌也(from Okinawa)LIVE《あふれるほどからっぽ》 special guest:田中トシユキ
FBページ:https://www.facebook.com/events/1041671322642905/
■会場:Live Bar Mush(新潟市中央区西堀通8番町1579-1西堀会館1F)☎025-201-6364
■出演:福田昌也(vocal,guitar,漫談) 田中トシユキ(accordion, etc.)    

★昨年のボサコル那覇ライブで知り合った大阪出身で沖縄在住の素晴らしいミュージシャン・福田昌也と、ボサコル田中のコラボでお送りする興味深いライブ。
ジャンルは特定出来ませんが、福田の漫談?も含めて笑えて且つ独特な歌詞・曲の世界観に浸れる夜となるはず。田中はアコーディオン、パーカス、フルート等で参加する予定。
これ新鮮です。面白いです。
お時間ございましたら是非お越しください。

ご予約はMush livebarmush@pony.ocn.ne.jp ☎025-201-6364か、ボサコルHPへどうぞ。

https://www.facebook.com/events/1041671322642905/

a0093928_013198.jpg



[PR]
# by bossaccordeon | 2017-04-06 00:04 | お知らせ | Comments(0)

国分寺クラスタ

での田中ソロライブが近づきました。
いやー東京でのソロは珍しいので緊張しますが楽しみでもあります。
クラスタは生音でもよく通るので演奏しやすい。でも若干マイク使うかもしれませんが。

東京方面のかた、あるいはたまたま東京に居るという方。
まあ、都心からは少し離れていますがお時間ございましたら是非お越しください。
▶3月31日(金)19時開場 19時半スタート
https://www.facebook.com/events/136387713550320/
a0093928_13452845.jpg


そして急遽決まった新潟はLive bar Mushでのライブのご紹介です。
▶4月13日(木)19時開場 20時スタート
昨年のボサコル那覇ライブで知り合った沖縄在住のオリジナル弾き語りの福田昌也さんのライブです。田中がゲストでアコーディオン、パーカス、フルート等で参加する予定。
これ新鮮です。面白いです。
お時間ございましたら是非お越しください。

https://www.facebook.com/events/1041671322642905/

a0093928_13485762.jpg




[PR]
# by bossaccordeon | 2017-03-25 13:45 | お知らせ | Comments(0)

楽器で悩む・・・

3月も中旬を迎えそうです。
先日も久しぶりに少々の積雪がありましたが、確実に春は近づいている・・・?と信じよう。

さて、近頃またアコーディオン選びで悩んでいます。
悩みの種は約3年ほど使用しているイタリア・Cooperfisaの楽器に最初から感じていたある種の違和感がこのところ大きくなってきたこと。

以前から書いていますが、ひとつは高級アコーディオンの定番アイテム「チャンバー」という装置(というほど大げさな造りではないですが、簡単に言うと共鳴箱)のもたらす音が自分の中にある音楽的欲求にそぐわなくなってきたのです。
もちろん楽器としては素晴らしい出来でデザインも注文なのでそれなりに愛着もあるのですが・・・

そしてフレンチタイプで比較的コンパクトではあるけれどもそれなりの重量。

何といっても小柄な自分には気分的に気が重い(実際重い…)。
とはいっても鍵盤アコや大きなボタンアコを楽々弾いている(ように見える?)女性奏者も多いのでなんとも情けない感じもしますが、とにかく軽量の小型楽器を鳴らしていきたい欲求が募った結果・・・

先月末に中古ではありますが新楽器を入手してすでにライブで使用しました。
中古でも余り弾いていなかった楽器のようで鳴りはこれからという感じですが、ある程度今の気分に沿ったディテイルです。

左がそれ 右はCooperfisa
a0093928_1171077.jpg

こうしてみるとCooperfisaのデザインとか素晴らしさが目を惹きます
左のVictoriaはデザインがイマイチですが、小型で8キロ台にもかかわらず48音有りとにかくシンプル。しかし所謂インターナショナル(イタリア)タイプなのでフレンチに慣れた自分には少し違和感がありましたがだいぶ慣れてはきました。

そしてもう一つ、前々から狙っていたある楽器が名古屋に在庫していると聞き、近々名古屋に行ってまいります。こうなったらやるだけやってみようと・・・

楽器の悩みはつづく・・・

・・・で、上記Victoriaの楽器を使って今月末3月31日に東京・国分寺クラスタにて田中のソロアコーディオンライブを開催します。
年度末の忙しさもあるかもしれませんが、お時間ございましたら是非お越しください!


▼3月31日(金) 開場19:00 開演19:30 ~ 2セット   
▲チャージ1,500円(+2ドリンク券1,000円)
田中トシユキ solo accordion LIVE
■会場:クラスタ (東京・国分寺) http://www.classta.com/
■出演: 田中 トシユキ (accordion, piano) 

★国分寺クラスタでは過去にボサコルデオンLIVEを2回開催していますが、久しぶりの同店出演は田中のソロと急遽決定しました。
JAZZ,MUSETTE, CHANSON, TANGO, BRAZIL,ORIGINAL etc.etc. 一部ピアノソロも交えながら2セット、たっぷりとアコーディオンソロをお送りします。使用楽器は今回はフレンチではなく小型のイタリア式(Victoria)。田中の新境地をご披露したいと思います。皆様のお越しをお待ちしております。ご予約はクラスタかボサコルHPよりどうぞ⇒https://bossaccordeon.jimdo.com/contact/



[PR]
# by bossaccordeon | 2017-03-10 11:16 | アコーディオン | Comments(2)

3月・4月スケジュール

・・・を暫定でボサコルHPにUPいたしました。春が待ち遠しい・・・
https://bossaccordeon.jimdo.com/concerts/

3月は公開ライブは少な目ですが、4月以降、増えてまいります。
5月と6月はボサコルで今までにない場所、カタチでコンサートを予定しております。
詳細分かりましたらお知らせいたします。

皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

https://bossaccordeon.jimdo.com/

a0093928_14401115.jpg




[PR]
# by bossaccordeon | 2017-02-24 22:15 | ボサコルデオンHP | Comments(0)

バヤン!?売ります。

先日お知らせしていたアコーディナ・ローラン・ジャリモデルは、
目出度く某音楽愛好家の元へ旅立ちました。
ありがとうございました!
新しいオーナーの下でまた優しい音色を奏でて欲しいと思います。

おかげ様で興味ある方にお譲りいたしました。ありがとうございます。
■さて、楽器の断捨離みたいな状態になっていますが珍しい楽器をご紹介したいと思います。
興味ある方にはえーっ!?というお値段で・・・と考えています。
ご質問・お問い合わせはボサコルHPよりどうぞ。
https://bossaccordeon.jimdo.com/contact/

◆↓ ロシアンアコーディオン、バヤンのシンプルモデル。
a0093928_1295148.jpg

a0093928_1210652.jpg


これはロシアのアコーディオン弾きが帰国時に手放していったものを譲ってもらったのです。
大変珍しい楽器だと思います。
バヤンはもちろん現在も生産されていてイタリアのアコーディオンメーカーも普通に作っています。
よくあるのはクラシックを演奏するためのフリーベース仕様のもので広い音域の大きな楽器です。

この写真のものはどちらかというとロシア民謡などの演奏で使われるシンプルなモデルで、左右ともスイッチ無しで固定ですが、右MMの音域は凄く広くて何と最低音はGで、普通の鍵盤モデルの最低音Fの7度下まであり信じられない低音が響きます。
最高音もF♯ まであり、全部で60音です! ピアノ式の通常の大型41鍵(つまり41音)からみると信じられない音域の広さ。スイッチ無し2セットMMのリードでも全く問題ありません。
MMは波の少ない極めて趣味のよいドライチューニング。

だだし、日本で多く広まっている(といってもごく狭い範囲ですが…)イタリアC配列ではなく、3列目にCがあるB配列ですので、私もそう簡単には弾けませんが、最初からこれで覚えたら問題ないと思います。

左ベースは上がF列、下がE列で音域が少しずれていますが普通のストラデラ120ベース。
しかし迫力のベース音です。

ケースは手作りの布製の袋?が付いていましたが、これは流石に使えなかったので捨てました。
120ベースアコーディオンのケースでしたら充分に入ります。

完全な状態とは言えませんが、取りあえずは鳴りますし、独特な発音と超広音域は魅力です。
これでB配列に慣れれば世界には同形式のアコーディオンはたくさん在りますので奏者としても面白い存在になる・・・かもしれません?


興味ある方、お気軽にお問い合わせください。
https://bossaccordeon.jimdo.com/contact/



[PR]
# by bossaccordeon | 2017-02-19 14:34 | アコーディオン | Comments(0)

ボサコルライブほかin Tokyo

2月3日、新富町マデイラ(ボサコル)、2月4日、立川かるふーる(田中ソロほか) 2月5日はEmiさんが三軒茶屋のライブハウスで(画像無し)・・・等、いろいろと有った3日間。
そして田中はめでたくカンレキを迎えたのでありました。
普段誕生日パーティーなんてやりませんが、流石に還暦、皆さんに祝っていただき感激しました。これを機に更に修行し上を目指しますね。ありがとうございます!

マデイラでは初めての会場にも拘わらずたくさんのお客様に来ていただきました。
ちょっとPAトラブルがありましたが何とか2セットお送りできました。
また是非伺いたいと思います。
a0093928_12275631.jpg


a0093928_12282225.jpg



立川かるふーるは厳しい!大変に緊張する場所ですが、今回もやはり・・・
田中ソロは硬かったですが、その後の交流会や打ち上げも本当に楽しかった。
主宰の工藤さん、本当にお世話になりました。ありがとうございます!
a0093928_12304123.jpg


a0093928_123188.jpg


a0093928_12322351.jpg


[PR]
# by bossaccordeon | 2017-02-09 12:33 | ライブ | Comments(2)

アコーディナ売ります!

多くのリアクション、FBページのシェア頂きありがとうございます! 例のアコーディナは新しいオーナーさんの元に渡りそうです。お問い合わせ頂きありがとうございました。

◆2000年にパリ郊外モントルイユのアトリエで注文して数か月後送られてきた楽器、
ローラン・ジャリ(Laurent Jarry)氏製作の木製アコーディナ(ボタン式鍵盤ハーモニカ)を売ります。

貴重な楽器で、素朴で素晴らしい楽器ですし、私のボタンアコーディオン黎明期?にはイタリア配列(Cグリフ)に慣れるために重要な役割を果たしてくれました。その後現在のマルセル・ドゥリュー作の楽器と巡り会いそちらを使うようになったのです。
正直に言えば息の効率は少し厳しいのでライブなどではマイクをうまく使う必要がありますが、これはアコーディナや鍵盤ハーモニカのすべてに言えることです。でも職人さん(ローランさん)手作りの本当にきれいなデザインです。
ボタン部分も大変ソフトで弾きやすいです。

想い出の楽器といえばそうですが、いつまでも使わずに手元に置いておくより欲しい方にお譲りしようと考えました。
国内では東京の谷口楽器さんのHPに中古楽器が載っていましたのでご参考にされてください。
http://shop.taniguchi-gakki.jp/products/detail.php?product_id=3305

私のアコーディナはハードケースは付いていませんが職人さん手作りの木製の箱入りです。実際に持ち歩くときは緩衝材に包んでバッグ等に入れます。ちょっとやそっとでは壊れません。付属のマウスピースは余り出来が良くなく結局紛失しましたが吹き口に直接息を入れた方が効率が良いです。また材質はチェリーです。お値段は要相談ですが半分!程度で・・・

興味のある方がいらっしゃいましたらご連絡いただければご相談にのります。
https://bossaccordeon.jimdo.com/contact/

ボサコルHP楽器紹介にも少し載っています。
https://bossaccordeon.jimdo.com/instruments/

a0093928_19134895.jpg


a0093928_19143673.jpg


a0093928_19145252.jpg

[PR]
# by bossaccordeon | 2017-02-07 19:17 | お知らせ | Comments(0)

東京3days

今日は冷たいみぞれが降り風も時折強くなる最悪の天候。

早く春が来ないかな・・・と真剣に思う。沖縄に住みたい・・・

で、そんな感情を音楽で表現するべく、今週末は東京ライブ。
節分の日は新富町マデイラでのボサコルライブ。
▼2月3日(金) 19:00 open 19:30 start 終演22:00(予定) 
▲チャージ3,000円(飲食持ち込み可。ドリンクは会場でオーダーください。)
ボサコルデオン LIVE in MADEIRA(マデイラ)
■会場: マデイラ http://4030.ne.jp/ss/index.html (東京都中央区湊3-4-11 1F)
■出演: ボサコルデオン さとうえみ(vocal, guitar) 田中トシユキ(accordeon, pf, vocal. pandeiro, etc.)  
a0093928_1334841.jpg


続いて2月4日は立川のアコーディオン喫茶?「かるふーる」にての田中アコ―ディオンソロミニライブと演奏交流会参加です。

▼2月4日(土) 開場13:00 演奏13:30 ~14:00 +演奏交流会~17:00   ▲参加無料 要予約
田中トシユキ solo accordion mini live + 
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2016/12/201724-266d.html
■会場:アコーディオン喫茶かるふーる http://happytown.orahoo.com/harmonie2000/

ご予約は主宰の工藤絵里さんのブログから左上メールでどうぞ。http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/


◆そして2月5日は田中の生誕記念日。祝還暦!
プレゼントなど喜んで頂きます(笑)
いや、これといってイベントは無いのですが、Tokyoベイアコへ立ち寄ってまた試奏など予定。
ボサコルEmiさんは某会場(非公開)で演奏予定。


[PR]
# by bossaccordeon | 2017-01-30 22:26 | お知らせ | Comments(0)

肩こりアコーデオン弾きの日常メモ・・コメントご遠慮なくどうぞ(記事と無関係でもOK)


by bossaccordeon
プロフィールを見る
画像一覧