人気ブログランキング | 話題のタグを見る

老後の?楽しみ・・・

いつの間にか4月。

来週より、メディア出演(詳細は後日)、そしてレコ発記念ライブスタートします。
http://bossaccordeon.jimdo.com/concerts/

皆様、是非ライブにお越しください! お待ちしております。


◆さて、先日行った名古屋のアコーディオン専門店、モンテアコーディオンにて、素晴らしいブツに巡り逢った。以前から気になっていたイタリアはカスタニャーリというメーカーのクロマチック。
老後の?楽しみ・・・_a0093928_1782422.jpg
老後の?楽しみ・・・_a0093928_1784191.jpg


以前にもこんな記事書いてました。
http://atagiin.exblog.jp/12965262/
試奏させてもらいましたが、予想通り素晴らしい楽器でした。
しかし・・・高っ! 諦めるしかないか。

そして、実を言うと、最近興味がムクムクと湧いているアコーディオンは、所謂クロマチックではなく、
ディアトニックと云われる押し引き異音の楽器。
上記のカスタニャーリ製ではこんな感じ。
老後の?楽しみ・・・_a0093928_17122132.jpg

そしてもっと憧れのフランスのサルタレッリ製ではこんなの。
老後の?楽しみ・・・_a0093928_17135097.jpg

押し引き異音というのはやはり難しく、クロマチックアコとは全く別物と言っても良い楽器ですが、その音色の魅力には底知れぬものがあるんです。
だけど、慣れ親しんだクロマチックを捨てる勇気は無い・・・というか先ずは音楽的にそれは無理なんですね。
ディアトニックは何でも弾ける訳じゃないから。

しかし・・・憧れる!

クロマチックと違い、楽器は更に小さくて軽いから、歳取って老人になっても大丈夫!?

つまり・・・老後の、楽しみというわけか。

いや、機会が有れば是非手に入れてみたい。
なにせ、難しいから、

老後の楽しみの為に、
今から練習しておきたいんですよ
(大笑い)。

失礼しました。


上記ディアトニックの画像はこちらのサイトから拝借しました。すみません。
興味ある方、どうぞ覗いて見てください。素晴らしいサイトです。
http://homepage1.nifty.com/melodeon/melodeon/notebook/notebook.html



by bossaccordeon | 2014-04-02 17:20 | アコーディオン | Comments(0)

肩こりアコーデオン弾きの日常メモ・・コメントご遠慮なくどうぞ(記事と無関係でもOK)


by bossaccordeon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31