人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作曲

新潟地方、今日(27日)前半は良い天気だったが、もう下り坂。明日から天気悪そう・・・

さて、オリジナルの曲創り、最近はサボっているなあ。
先日夜中に古町のある店で公演で新潟に来ていたcobaさんに会って色んな話をしたが、「田中さん、オリジナルは?」って訊かれ、「ぼちぼちやってます」と誤魔化したが・・・実は余りやっていない(笑)。
そろそろ復活しないとね。

ミュージシャンの中には本当に気前の良い人もいて、オリジナルの楽譜を惜しげもなくサイトで公開しちゃっている場合もある。
それが、超有名ミュージシャンなら本当にびっくり。
作曲_a0093928_16552356.jpg今や音楽家として不動の地位を築いたとも思えるアコーディオニスト、Richard GALLIANOもオフィシャルHPに新作も含めて何曲か公開していたのだ。早速DL。その内の一曲、断片を少しだけ・・・
どうやら自筆と思える楽譜、比べちゃいけないが、何だか自分の手書き譜面にタッチが似ていたりして親近感がわく。孫娘のために創ったLili(リリ)という曲だが、なんともいえない筆跡が微笑ましい。ちょっと弾いてみたら、ガリアノらしいというかやはり良い曲だ。
作曲時の気持ちが何となく読み取れるようだ。「(作曲)とは余り考えすぎないことだよ・・・」って言われているような気がした。
作曲_a0093928_16553972.jpg
by bossaccordeon | 2010-11-27 16:55 | 音楽 | Comments(0)

肩こりアコーデオン弾きの日常メモ・・コメントご遠慮なくどうぞ(記事と無関係でもOK)


by bossaccordeon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31