人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショーロ

ボサコルデオンのレパートリイにも取り入れているブラジル音楽・ショーロ。
19世紀から盛んに演奏されてきて後のサンバ、ボサノーヴァ等の母体となった音楽としても知られている。
本場ブラジルはもちろん世界的にもちょっとしたブームを呼んでいる(といってもポピュラーミュージック全体からみれば極小ですが・・・)らしい。
↓これはピアノやアコーデオンも入った拡大編成?ですが、ご参考に。


日本でも愛好家はかなり多いようです。

で、新潟にもショーロ・グループが有るんですよ。《シェガンサ》 です。↓Swanライブ画像
ショーロ_a0093928_1184812.jpg

HPはこちら⇒http://cheganca.com/
楽器編成はギター、カヴァキーニョ、フルート、パンデイロ、が基本で男性ボーカルも参加。そこにボサコルも混じることになりました。田中がクラリネット、Emiさんがギター&ボーカル。

本来の編成は7弦ギターとかバンドリン(ブラジルのマンドリン)なども入るのですが、今のところ実現していないようです。(バンドリン奏者募集中!)

なかなかメンバー揃っての練習が難しいのですが、昨日りゅーとぴあ練習室で合わせました。
ショーロの演奏は器楽的に結構難しいと思います。本当は暗譜したいところですが、ちょっと無理かなあ。アンサンブルもまだまだ難しいですね。

次回の新潟ジャズストリートにエントリーしていて、本当に「ストリート」で演奏する予定ですよ。
http://www.niigata-jazzstreet.com/
by bossaccordeon | 2012-05-23 11:13 | 音楽 | Comments(0)

肩こりアコーデオン弾きの日常メモ・・コメントご遠慮なくどうぞ(記事と無関係でもOK)


by bossaccordeon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31