人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イパネマの娘!

イパネマの娘!_a0093928_16395317.jpg
今年はあの名曲「イパネマの娘」《Garota de Ipanema》が初演から50周年だそうだ。
1962年かあ・・・私は幼稚園児である。
そして世界で最も演奏回数(生、BGM含め)の多い音楽の一つだそうだ。

普段、ライブでも時々演奏しているけれど、生意気にも「ちょっと食傷気味かな~」なんて・・・
・・・思っていたりする。

しかしこの曲やはり、名曲に違いない!

↓動画は作曲者Tom Jobim と João Gilberto の感動的な共演シーン。
サビのところでジョアンが眉を寄せて感情を込めるところで不覚にも涙しちゃう。。
ジョビンもジョアンのパフォーマンスに思わず我を忘れてしまうような場面も。

なんて美しい・・・

そして私の演奏なぞ、その100分の一程度も表現できていないことを思い知らされる。
ああ、音楽(ジャンルは昔風にいえば「軽音楽」だが・・・)は奥が深い・・・

お時間あればどうぞ。

by bossaccordeon | 2012-09-20 16:26 | 音楽 | Comments(0)

肩こりアコーデオン弾きの日常メモ・・コメントご遠慮なくどうぞ(記事と無関係でもOK)


by bossaccordeon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31