人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中島「根雪」?

「時々昔聴いた音楽を思い出す」シリーズ。

70年代の終わり頃、私は巷で演奏活動に入った(といえば聞こえは良いが、所謂「バンドマン」ですね・・・)。キャバレーやクラブでのトリオやカルテットから始まり(当時は結構JazzやPopsを演奏していた)、次第にムード歌謡のコーラスバンド(白いスーツ着てキーボード弾きながら「ワワワワ~♪」なんて・・・)なんかも経験。しかし80年代に入るとキャバレー等が次々と消えカラオケの影響によりバンド仕事は激減、パブやナイトクラブ等でのピアノ弾き語り(本当に歌ってた!)からホテルラウンジのピアノソロ仕事まででこの世界から上がった。最後は93年頃だったかな。

ムード歌謡等をやっていたころ、(著作権の問題はどうなっていたか思い出せないが(笑・・・)よくレコードコピーでバンドの譜面を作っていた。クールファイブ等のストリングス、ブラス多用の贅沢なアレンジに感心しキーボードで再現することに夢中になったりした。そしてほかのジャンルもいろいろと聞いていたが、やっぱりポピュラー系(今でいうJ-pop、昔はニューミュージックなんて呼んでた)音楽としては日本のものでは荒井(松任谷)由実あたりが編曲も含め、ど真ん中だった。
そして、よく彼女と比較される中島みゆきの方はそれほど知らなかったが、それでも曲作りと歌の独特の巧さは凄いなと思う。

ちょうどバンドの仕事を始めた頃偶然耳にした「根雪」という曲は忘れられない。
その当時Astor Piazzollaはほとんど知らなかったが、後にピアソラを知ったときこの「根雪」を思い出したくらい・・・ある意味深いなあ。アレンジは今聞くとちょっと?だけど。
youtubeのお陰で何でも取り出せる今。うーん・・・

カヴァーしている人も多いけど、やはりオリジナルでしょう! ちなみに研ナオコさんもカヴァーしているけれど残念ながらメロディー(特に音程)が歌えていなかった。

by bossaccordeon | 2012-10-03 18:44 | 音楽 | Comments(0)

肩こりアコーデオン弾きの日常メモ・・コメントご遠慮なくどうぞ(記事と無関係でもOK)


by bossaccordeon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31