人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーカルセッション

久しぶりの陽光降り注ぐ3月4日月曜。
朝から思いっきり洗濯をしてしまう。
窓を開けてもそれほど寒くない!?いつもは喧しい鳥たちの大合唱もなぜか心地よく響く。
田舎も・・・悪くは・・・ないかな?なんて(少しだけ)思う瞬間。

◆さて、昨日は古町の喫茶MAKIで開催された「ボーカルセッション」へ行ってみた。
先月はモンドールさんの演奏の前に少し見学しましたが、昨日は「歌いに!?」。
普通のセッションでは変な歌唄うの気が引けますが、ここはボーカルセッションだからね。

昨日のホストバンドはギターの経麻朗さんのリードでベース、ドラムス、ピアノと全員顔見知り。
ちょっと躊躇したけれど、歌っちゃいました。

1巡目「Samba Saravah」。2巡目「Luiza」。
歌詞のチラ見は避けたいので、覚えてるレパートリーから。
どちらもアコーディナを持ちながらの「吹き歌い」だ。セッションで見やすいように楽譜を書いて行ったけれど、やはりぶっつけ本番のセッションではどちらも(特にLuiza)難しかったかなあ。
今度行くとしたらもう少しわかりやすい普通のスタンダードも考えよう。
それに、アコーディナはやはりバンドでは通りが悪いから管楽器が良いかな・・・

普段はアコを抱えながら(大昔はピアノ弾きながら・・・)歌うので、フロントで立唱?は新鮮でもあり、恥ずかしくもあり、まあ、参加の皆さんもそれぞれいろいろ工夫して勉強していますね。
私も大変勉強になります。
いつかまた・・・、あ、画像無いです。いつものことですが。
by bossaccordeon | 2013-03-04 10:57 | 日記 | Comments(0)

肩こりアコーデオン弾きの日常メモ・・コメントご遠慮なくどうぞ(記事と無関係でもOK)


by bossaccordeon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31