人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長野の不思議?

昨日は長野市内でのオカリナ・コンサートのゲストで演奏してきました。

会場の若里市民文化ホールは独特の形状でキャパは600人程の中ホールでした。長野の不思議?_a0093928_23404391.jpg
榎本先生を始め、スタッフや長野県中心の出演者の皆さん全てが力を合わせた素晴らしいコンサートで、プログラムの終わりの方でアコーディオンとピアノを計30分強、演奏しましたが、この600人規模のホールでほとんど初めての経験となる、
「生音」演奏!

難しかった! 本番直前にステージ袖でアコの背負ベルトを短めに調整したのですが、
それが・・・短すぎて(笑)、妙に窮屈なスタイルとなってしまいました。
いやー焦った。
そして、なんといっても生音の難しさ。

普段、いかに音響設備の世話になっているかがよーくわかりました。

まあ、クラシックの演奏家にとっては極当たり前なのでしょうけれどね・・・
いろんなミスをやらかしてしまいましたが、これにめげずまた頑張ります。
でも、勉強になりました。

ちなみに、演奏プログラムはこんな感じ。

パリの空の下
AVE(田中オリジナル)
風のささやき(ルグラン)=ピアノ
(ショーロメドレー)
チコチコ・ノ・フバー~ノイチス・カリオカス

アイルランドの女(クロード・ボラン)=フルート(榎本正一) ピアノ(田中)

皆さん、本当にお世話になりました。ありがとうございました!

・・・

さて、当日は実は夕方からボサコルで長野市内でストリート演奏!をやらかす予定だったので、市内宿泊としていましたが、台風の影響で、そんなことはできるはずもなく・・・

という訳で市内をぶらぶら、飲み食べ歩きとしました。
面白かった~!

長野市内、本当に面白いスポット沢山あります。
2件目に行ったベトナムレストラン、美味しかったし、その後、善光寺通界隈でまた面白い店を発見。
「銀巴里」!
長野の不思議?_a0093928_19292524.jpg

(シャンソニエ!? 生演奏有りの表示あり)
非常に興味が湧いたけれど「セット料金お一人3,500円」という表示にビビって一度通り過ぎたのだけれど、
コンビニで昼のコンサートでお世話になったM氏とバッタリ再会。
この方、近所にお住まいでもう界隈に詳しいのなんの、成り行きで銀巴里へ連れて行ってもらいました。

いやー凄いノスタルジックで面白かった。ママさんはまだお若い方で、凄いエコーを掛けてピアノの弾き語 りをしてくれました。うーん、昔のバンドマン・弾き語り商売時代を思い出して懐かしい!

そして田中、そしてEmiさんも調子に乗って何曲か演奏しちゃいました。
Mさん、ご馳走になりました。ありがとうございます!


近所にはまたまた懐かしい、映画館。↓これは表の看板。
長野の不思議?_a0093928_19245261.jpg

他にも面白スポット数々有りそう。長野って面白いところだなあ!

また来よう。
by bossaccordeon | 2014-10-14 19:27 | ライブ | Comments(0)

肩こりアコーデオン弾きの日常メモ・・コメントご遠慮なくどうぞ(記事と無関係でもOK)


by bossaccordeon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31