じゃんぼりー!

先週末、6月13、14日は、山形で開催された「第5回東北アコーディオンジャンボリー」に参加してきました。

個人的には、長野県の女神湖畔で秋に行われていて、もう10回以上参加している「ポップスアコの会」以外にはこの手のアコ弾きの集まりに参加するのは初めて。
だいぶ以前ですが(06年?)、会報誌のアコーディオニスト紹介で2ページにわたり田中の記事を掲載していただいたことのある、JAA(日本アコーディオン協会)の関連イベントですので、それだけでも意義がありました。
その時、記事を書いていただいた森さんも参加されていて初めてお会いしました(つまり紹介記事はほとんどメールと電話でのやりとりだったのでした。)

ちょっとだけ内容をご紹介します。乱文お赦しを。

◆初日は昼過ぎから会場の「ヒルズサンピア山形」に各地から続々とアコ弾きさん達が集まりはじめ、経験の乏しい田中はなんだかソワソワ。

15時からは私が講師で講座を行う予定で、ほとんど初対面の方々とお会いするうち緊張が高まりました。

そもそも同好会のようなものは基本的に苦手で、人数が多いのもちょっと・・・

てなわけでオリエンテーションの後は、講座です。

実は講座を受け持つというのは、ジャンボリーが近づいて初めて気が付いたので、準備は一夜漬け状態。
誠に申し訳ありません・・・

内容は、先ず自分のレッスンでの重要なテーマのひとつとしているリードシート奏法(Cメロ奏法)。
メロディーにクロスハーモニーを付けながら曲を立ち上げることをアレンジの要とすること・・・
例題曲はシャンソンの名曲Que reste-t-il de nos amours(残されし恋には)。
メロディラインがゆったりしているのでハーモニーが比較的分かりやすいのではと、とにかく前日の手書き譜面で・・・

そしてもうひとつは「スウィング(ミュゼット)」のアーティキュレーションについて。
例題曲はミュゼットの古い曲でReveil Musette(目覚めのミュゼット)。
割にメロディーが弾きやすく、スウィングの表現に合う八分音符が主体の曲です。3連符などや付点八分音符でのアクセントやスラー等の奏法はアコの蛇腹コントロールの重要な技法で、メロディーを際立たせることに大変役立ちます。

どうやら、こんなテーマでの講座は初めて行われたようで、最初は皆さん???という反応でしたが、だんだんと和んでくると質問等沢山いただき、それなりに充実した時間となりました。

でも、やはりもう少し方法や譜面等に工夫が要ることは明らかでしたが、いろんな面でこちらも勉強になりましたし、おおむね好評をいただけて恐縮。
皆さん、どうもありがとうございました!

・・・

さてその後は懇親会を兼ねた夕食、2次会から3次会と夜は盛り上がりました。
宿には温泉もあり、なんといっても蔵王の裾野?というロケーションから、部屋から山形市が一望できる眺望が広がって夜景も綺麗で感動しました。

・・・

◆2日目は午後から一般の聴衆も来場してのコンサートが予定されていて、午前中はそのリハーサルを兼ねた演奏発表会でした。

コンサートの最後は田中と山形のベーシストで実行委員のひとり横倉氏と、久しぶりのドラマー高橋氏を交えたアコーディオンジャズトリオのライブ。
時間の都合でリハ無しでぶっつけでしたので、スタンダードを4~5曲演奏しました。
お客様は老若男女様々な方々で、ジャズアコーディオンなんて初めて聞くという雰囲気でしたが、みなさん暖かく聞いていただだきアンコールもいただいて終了。

東北各地から、東京・神奈川、遠いところでは石川などからも熱意にあふれたアコ弾きさんたちが大勢詰めかけた今回のジャンボリー、大変楽しく参加させていただきました。

実行委員会の方々、JAA関係の方々、参加の方々、お客様に感謝いたします。

ありがとうございました!

で、いつもの事ですがステージやセミナーの写真は今のところ無いのですが、何枚か載せてみます。

そうそう、日曜夜は山形市内の八陽館さんでの田中ライブとセッションでした。アコソロからピアノからパンデイロからクラから歌までやってしまい、修行不足を露呈してしまいましたが…楽しかったのでとりあえず良しとしよう!
ご来場の皆さん、八陽館さんに感謝。


会場のヒルズサンピア山形
a0093928_23242155.jpg

アンサンブルのステージ
a0093928_23244892.jpg

アコーディオン体験コーナー
a0093928_2324591.jpg

左の男性が森氏
a0093928_2325913.jpg

宿泊の部屋からの山形市内の眺望(これは早朝です?たぶん…)。素晴らしい夜景も撮りたかったのですが呑みが忙しく(笑)撮り損ねました。
a0093928_23252433.jpg

[PR]
Commented by kitei at 2015-06-30 20:45 x
いろいろとお疲れさまでしたー。今回の山形大会ですが、これまでになく好評の感想が数多く寄せられていて、特に田中さんの講義が実践的でたいへんよかったとの意見が多かったですヨ。
こちらとしても呼んだ甲斐ありました~。
7月は逆に月のカケラで新潟JSお邪魔いたします。よろしくどうかー。



Commented by たなか at 2015-07-06 13:54 x
どうもありがとうございました!!返信遅くなりすみません。関東アコの乙津さんからもHP様の素晴らしい原稿見せてもらいました。いろいろと恐縮です。

今度ジャズストでジャズアコーディオントリオやりましょうか?
よろしくお願いします。
by bossaccordeon | 2015-06-18 23:29 | アコーディオン | Comments(2)

肩こりアコーデオン弾きの日常メモ・・コメントご遠慮なくどうぞ(記事と無関係でもOK)


by bossaccordeon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31