人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BGMあれこれ・・・

◆今日は第4回新潟ジャズコンテスト本選会へ初めて行きました(もちろん観客です)。
いろんな楽器、いろんな人が出ていて面白かったが、根本的な問題も散見される。
でも、日本の各地から応募があり、本選に残った方々も遠くは沖縄から参加の人をはじめ、様々な地域からいらっしゃっています。これだけでも凄い価値があると思いました。
ちなみに地元新潟からの本選出場者は若干1名! これは少し寂しい。
頑張れニイガタ!
今後もますますの盛会と新潟の音楽文化に刺激を与えてもらえることを期待しましょう。

・・・

◆さて、以前にも触れたような気がするのですが、いろんな場所で流れるBGMの音楽等について、最近ますます気になるので少し書いてみます。
まあ、こんな人気のないブログに書いたところで何も始まらないのですが、もしかして読んでいただいた方からの繋がりにより少しでも現場で改善されることを期待して。

端的に言うと、お気に入りのレストランなどで残念なBGMなどが使われていると本当に悔しい気持ちになるものですから・・・

経営者側が音楽に特に興味が無かったりする場合、やはり誰かに選曲等依頼出来ると良いですねえ。
本当にオーナーのこだわりで好みの選曲という場合だって、それがお店の雰囲気に合っているのかどうか、複数の意見を聞くことは必要だと思います。

直接それが売り上げに影響するかどうかは分かりませんが、長い目で見ればやはり・・・

具体的な例をちょっとだけ挙げてみます。他にもたくさん経験してますが。


■こちらは以前お世話になっていましたのですこし書きにくいのですが、新潟県を中心に店舗を広げつつある某ラーメンと中華料理のチェーン店、「サ〇ポ〇テイ」。
料理は美味しいし、雰囲気も悪くないし、従業員も教育が行き届いて感じも良い。

だが・・・BGMはというと、低音質の天井埋め込みSPにてJ-popのどちらかというとパチ〇コ屋さんでかかっているような(行きませんのでイメージですが・・・ごめんなさい)ちょっと?な感じの音楽。
いや、音楽のジャンルを差別している訳じゃなく、こちらのどちらかというと年齢層高めの客層にミスマッチであるということと、とにかく音が汚いので、何が掛かっているのか分かりにくい。うるさいだけでBGMの意味をなしていないと思います。モッタイナイです。
ちなみに、店内で「ご意見」を数回に亘って書き込ませていただいたのですが、もちろん効果はありませんでした。残念。



■佐渡島本店から新潟市内にも営業している、普通の回転すしに比べてちょっと高めの値段や雰囲気設定の、しかし気楽に入れるすし店「ベン〇イ」。
こちら最近何回か行って、結構気に入っていますが、やはり店内BGMが問題ありかな。

所謂アイドル系の○○○48とか(すみませんよく知らないので・・・今や新潟にも!笑)みたいな感じのものがやはり低音質で掛かっています。
鮨のみならず煮魚や一品料理も美味しいし大好きな佐渡の地酒も楽しめるのですが、
BGMあれこれ・・・_a0093928_22313250.jpg

とか、
BGMあれこれ・・・_a0093928_22323012.jpg

とかに舌鼓を打ちながら、しかし上記のようなBGMは・・・?不要ですね。邪魔です。

当然こちらも(平日など特に)お客さんの年齢層は高めですし・・・
残念。

もうひとつ、かかりつけの「M村歯科新潟診療所」の話です。
待合室にテレビモニターが3つほど設置されていて、全部違うチャンネルの番組が音付きで流れています。
それだけでも騒々しいのに診療室の方から別のオルゴール風のBGM(これも苦手!)が聞こえて混ざります。
更にダメ押しで待合室には某ヤマハ社のクラビノーバの自動演奏がジャズ風の曲を賑やかに…
こりゃあんまりだったので堪らず受付のお姉さんに、「気が変になりそうなので自動演奏のボリューム下げてください」ってお願いしました。
先日行ってみると…確かにボリュームは下がっていました、が…
なぜか「A列車で行こう♪」 1曲だけが延々とリピート設定されて流れていました…
地獄だ…
誰もBGMやテレビの騒音気にならないんでしょうか???
同じ曲が繰り返されていても気付かないんでしょうか??


いや、別にBGMにJAZZやBOSSA NOVAなどを希望している訳じゃなく、ただ、もっと良い音質で雰囲気を壊さないもの、もちろん著作権料なども考慮して。絶対有るんですよ!
本当はBGMなんて無くてもよいのですが、流石にそれは難しいでしょうか。

音楽に耳を傾けている人って少ないのでしょうか?

いえ、決してそんなことは無いし、無意識のなかにポイントがあるのだと思います。

ちなみに、自分自身、ピアノなどでBGMを演奏する場面では本当に気を使っています。

・・・

だらだらとまた書いてしまいました。


by bossaccordeon | 2015-11-14 22:46 | 音楽 | Comments(0)

肩こりアコーデオン弾きの日常メモ・・コメントご遠慮なくどうぞ(記事と無関係でもOK)


by bossaccordeon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31