楽器で悩む・・・

3月も中旬を迎えそうです。
先日も久しぶりに少々の積雪がありましたが、確実に春は近づいている・・・?と信じよう。

さて、近頃またアコーディオン選びで悩んでいます。
悩みの種は約3年ほど使用しているイタリア・Cooperfisaの楽器に最初から感じていたある種の違和感がこのところ大きくなってきたこと。

以前から書いていますが、ひとつは高級アコーディオンの定番アイテム「チャンバー」という装置(というほど大げさな造りではないですが、簡単に言うと共鳴箱)のもたらす音が自分の中にある音楽的欲求にそぐわなくなってきたのです。
もちろん楽器としては素晴らしい出来でデザインも注文なのでそれなりに愛着もあるのですが・・・

そしてフレンチタイプで比較的コンパクトではあるけれどもそれなりの重量。

何といっても小柄な自分には気分的に気が重い(実際重い…)。
とはいっても鍵盤アコや大きなボタンアコを楽々弾いている(ように見える?)女性奏者も多いのでなんとも情けない感じもしますが、とにかく軽量の小型楽器を鳴らしていきたい欲求が募った結果・・・

先月末に中古ではありますが新楽器を入手してすでにライブで使用しました。
中古でも余り弾いていなかった楽器のようで鳴りはこれからという感じですが、ある程度今の気分に沿ったディテイルです。

左がそれ 右はCooperfisa
a0093928_1171077.jpg

こうしてみるとCooperfisaのデザインとか素晴らしさが目を惹きます
左のVictoriaはデザインがイマイチですが、小型で8キロ台にもかかわらず48音有りとにかくシンプル。しかし所謂インターナショナル(イタリア)タイプなのでフレンチに慣れた自分には少し違和感がありましたがだいぶ慣れてはきました。

そしてもう一つ、前々から狙っていたある楽器が名古屋に在庫していると聞き、近々名古屋に行ってまいります。こうなったらやるだけやってみようと・・・

楽器の悩みはつづく・・・

・・・で、上記Victoriaの楽器を使って今月末3月31日に東京・国分寺クラスタにて田中のソロアコーディオンライブを開催します。
年度末の忙しさもあるかもしれませんが、お時間ございましたら是非お越しください!


▼3月31日(金) 開場19:00 開演19:30 ~ 2セット   
▲チャージ1,500円(+2ドリンク券1,000円)
田中トシユキ solo accordion LIVE
■会場:クラスタ (東京・国分寺) http://www.classta.com/
■出演: 田中 トシユキ (accordion, piano) 

★国分寺クラスタでは過去にボサコルデオンLIVEを2回開催していますが、久しぶりの同店出演は田中のソロと急遽決定しました。
JAZZ,MUSETTE, CHANSON, TANGO, BRAZIL,ORIGINAL etc.etc. 一部ピアノソロも交えながら2セット、たっぷりとアコーディオンソロをお送りします。使用楽器は今回はフレンチではなく小型のイタリア式(Victoria)。田中の新境地をご披露したいと思います。皆様のお越しをお待ちしております。ご予約はクラスタかボサコルHPよりどうぞ⇒https://bossaccordeon.jimdo.com/contact/



[PR]
Commented by とら猫ウッズ at 2017-03-22 02:28 x
k市内・P 様ライヴお疲れ様でした!久々に田中さんの音を聴け光栄でした!アコもクラリネットも素晴らしいのですがP の音は、キリリとした格調に、ドラマチックさとロマンチックさが凝縮されていて!他の新潟精鋭メンバーとのコラボレーション!疲れが吹っ飛びましたよo(^o^)o弘法筆を選ばず!ボサコルデオンも大好きなんすが、バンド系ボーカル系も、スケジュール合えばヨロシクですm(__)m
Commented by たなか at 2017-03-24 17:46 x
>とら猫ウッズさま
あれーっ???失礼しました。会場にいらっしゃったのは・・・すみません、気づきませんでした。
終了後早めに失礼しちゃったのもあります。
はい、バンドほかいろいろやる予定です。またよろしくお願いいたします!
Commented at 2018-03-11 08:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by bossaccordeon | 2017-03-10 11:16 | アコーディオン | Comments(3)

肩こりアコーデオン弾きの日常メモ・・コメントご遠慮なくどうぞ(記事と無関係でもOK)


by bossaccordeon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30