人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ささやかな?大雪・・・

以前にも書いたことがありますが、
新潟と言えば豪雪地域のイメージがあると思いますが、日本海沿岸地域、特に新潟市の海岸沿いはそんなに雪は積もらない場所です。
なので例えばカーブドッチというワイナリー(新潟市西蒲区の砂丘地帯にあります)がこの地に生まれたのもそんな理由もあるのです。

が・・・

1月11日から降り始めた雪、その夜の時点では積雪15㎝程だったと思いますが、一夜にして80㎝程、処に寄り1m近く積もってしまいました。
いろんな気象状況が重なったとのこと。
とはいえ、山沿いの本当の豪雪地域の方々からみたら「ささやかな積雪」で笑われそうなレベルではありますが・・・
湿り気を帯びた雪のうえ、気温も低いので屋根はおろか、樹木から電線からありとあらゆるものにしっかりと着雪しながら積もり積もって・・・
光ケーブルも積雪の影響かどうも調子が悪いみたいです。
今後は屋根などからの落雪に注意しなければ。一度に落ちれば相当な衝撃を伴うでしょうから。

以前は街の中心部のビル上階に住んでいたので時々の大雪にもそんなに慌てませんでしたが、郊外住まいの現在では当然の除雪作業を強いられます。
余り自慢できるほどではありませんが、この除雪作業、意外と得意な私です?

写真の1枚目は庭の朝の状況、2枚目3枚目はの玄関先のビフォーアフターです。

今後は雪は収まり今週後半は雨の予報ですから、20日の新潟ジャズストリートは足元最悪になるかもしれません
特に遠方から参加の方々は覚悟を決めて(笑)長靴等の準備をお勧めしておきます。

ようこそビチャビチャの新潟市へ!

スケジュールはこちら⇒ https://bossaccordeon.jimdo.com/concerts/

ささやかな?大雪・・・_a0093928_10133366.jpg
ささやかな?大雪・・・_a0093928_10141203.jpgささやかな?大雪・・・_a0093928_10143807.jpg



by bossaccordeon | 2018-01-14 10:29 | 日記 | Comments(0)

肩こりアコーデオン弾きの日常メモ・・コメントご遠慮なくどうぞ(記事と無関係でもOK)


by bossaccordeon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31