人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柏崎の夜

◆昨日と今日(2/27~28)は久しぶりに柏崎に行ってきました。
日記といえば日記ですが、今回は最後に大変珍しい偶然のお話しを書いています。
飛ばして画像下の最後の方を読んでいただいてもかまいませんが、お時間ございましたら最初からお読みください。

柏崎というところ、良いところですね。住みたいくらいです。
いろんな名物(鯛茶漬けとかね)有りますが、単純に名前だけよく聞くのは例の東電「柏崎刈羽原子力発電所」でしょうか? まあ余りそのことには触れないでおきましょう。

今回行ったのはこの地で年二回程開催されている「音市場」というイベントの観覧のため。
そして今日の午後は燕のルーム217で少し弾いてきました。

このイベントを見るのは2回目です。今回はVol.9ということでした。
知り合いの素晴らしいミュージシャンも何人か出ていてそれも興味がありましたが、わざわざ出かけたのは時々(思い出したように…笑)レッスンに来てくれる柏崎在住のアコーディオン奏者Mizukiさんのステージを見るため。

新潟県でクロマチック・ボタン式アコーディオンで演奏活動している人は私以外になんとこの地、柏崎にMizukiさんを含み男女一人ずつ計二人いらっしゃいます。(いやこの件は私の知っている範囲ですので他にもいらっしゃるのかもしれませんが・・・)
Mizukiさんはフランスのニース?に長らく在住経験があり、フランスでのアコーディオンの先生は何とあのリシャール・ガリアーノの父ルシアン・ガリアーノだったそうです! 現在はフランス人のご主人とご家族で柏崎にお住まいです。

昨日のアルフォーレの大ホール(素晴らしい音響)でのアンサンブル、そして今日の昼間のマルチホールという空間でのソロを楽しみました。

初めて本番を見ましたが素晴らしく安定感のあるパフォーマンスで、愛用の80ベースの小型MMアコーディオンも、実はステージの音響を客観的に聞きたいという本人からの要望で少し弾いてみましたが結構良く鳴っていて軽くて良い楽器でした。
楽しめました。
頑張っていますね。私も頑張らなきゃ。

そしてなんと彼女のお弟子さん?なのか、最近ボタンアコを始められたという若い女性の方とも少しお話しできました。
これは将来が楽しみですね。


今日の昼のステージ前、時間が有ったので海浜公園で少しアコを弾いてきました。もちろんCastagnariのニュー楽器です。
まだ真っ白な米山も美しい。天気は良くて最高でしたがやはりしばらく弾いていると手が冷たくて程々に引き上げました。
柏崎の夜_a0093928_19150295.jpg
柏崎の夜_a0093928_18210813.jpg

柏崎の夜_a0093928_18240741.jpg

・・・


さて「偶然」のお話し。

一日目が終了して、食事というか、一杯やるため(笑)、ひとりで慣れない柏崎の夜の繁華街(繁華というほどではありませんが…)をスマホ片手にお店を物色しつつ歩き回る。しかしなかなか気に入った感じのお店が見つけられずに最終的に駅前の自分のホテルの一階にあるレストランに入ろうと思い帰ってきましたが、残念ながら丁度閉店となってしまい、再び繁華街の方へ戻ろうとしたところ、なんとすぐ隣に小さな小料理店を発見、空腹に耐えきれず何も考えずに入店しました。

店内にはカウンターに男性客がおひとりだけ、お店はご年配のおかみさんひとりで切り盛りされているようです。
私もカウンターに座りとりあえずビールで喉を潤して先付を頂いたりしていると、
いつの間にかお隣さんとおかみさんを交えて話の輪に・・・

それからが凄い(話の前後関係はやや怪しいです、少し酔っていましたから…)


この男性(40代?)はお仕事で数日前から柏崎に来ているそうで、
私と同じく、今晩偶然この店を発見し初入店、少し前から一杯やられているようでした。

関西弁でしたのでどちらからという話になり、

男性は兵庫県のK市の○○というところにお住まいだそう、

それを聞いて、店のおかみさんが仰天!

「ええ~っ!! K市の○○って!? 私の妹(だったか姉かも・・驚いたので忘れました)が住んでます!」

となって、男性もびっくり仰天、聞けば本当にすぐ近くらしい。

へえ~っ、そんな偶然も有るんだなあと、みんなで感心していました。


で、今度は私がどこから来たかという話になり、

私「新潟市からです」。

おかみさん「もしかして音市場に来られたんですが?」

私「そうです、そうです」

おかみさん「新潟市と言えば、西区に私の上の姉が住んでます・・・」

私「えええ~っ?西区!?、私も西区です」

おかみさん「あらそうなの~!!? 姉は西区の○○というところに住んでます」

私「ええええ~~!? ○○はすぐ近くです」


一同「えええええええ~っ!!!」


・・・

という訳でおかみさん半分腰が抜けたみたいになり、いつの間にかカウンターに3人で座り酒を酌み交わしつつ呆然となる。


いったい何がどうなってこうゆう偶然となるのか???


男性客:「とにかくご姉妹のお二人に連絡とってみたら良いですよ」おかみさん:「そうします」。


お二人に名刺を渡しつつ、お勘定をして男性共々お店を後にしました。


という夜でした。


そんな訳で、そのうち兵庫辺りでもライブ出来たらいいなあ。
あ、柏崎の音市場のスタッフの方にご紹介頂きましたのでそのうち出演出来るかもしれません。



・・・


最後まで読んでいただいてありがとうございます!







by bossaccordeon | 2021-02-28 19:12 | 日記 | Comments(0)

肩こりアコーデオン弾きの日常メモ・・コメントご遠慮なくどうぞ(記事と無関係でもOK)


by bossaccordeon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31