人気ブログランキング | 話題のタグを見る

疲労~発熱!?

八月も下旬となり、ご存じのようにコロナ感染状況は悪化の一途を辿っています。

ただでさえ数少なくなった演奏の機会も新潟市の時短延長の決定からどんどん中止に追い込まれています。
とりあえず8月29日の「わさんぼんカルテット」カフェ・エイゲツドウでのライブは延期となりました。
明日22日は燕市吉田のnoanoa ノアノアさんでボサコルが演奏します。こちらは燕市ということで時短は影響なしですが、慎重に開催します。
そしてレギュラーで月3~4回出演の「俺のイタリアン・新潟古町」では演奏時間を一時間前倒しで演奏は続けております。

このような状況ですが、当然感染防止対策を徹底したうえで営業しておりますので機会が有れば是非ともライブにお越しください。

・・・


▶さて、4月から動画を上げるようになったYouTubeチャンネルですが、チャンネル名を《Swing Accordion Toshiyuki Tanaka》 と変更。動画数が36個となりました。
相変わらず視聴回数はパッとせず、のんびりと運営しております。

最新の動画はピアソラ(・・・と日本では呼んでいますがPiazzolla ですのでピアッツォーラですかね…)のオブリヴィオンOblivion アコーディオンソロです。動画の撮影はだいぶ慣れましたし、編集も素人ながら多少は面白くなったのではと思います。
しかし、曲によっては収録は大変に苦労しますね。

オブリヴィオンの直前にシャルル・トレネの有名なシャンソン
「街角 Coin de rue」をUPしたのですが、これは1テイク、つまり撮って出しという感じで、粗は有りますが収録は楽でした⇒ https://youtu.be/d5lFQEFRNls
動画にはパリなどの旅の自前写真を貼って雰囲気もよろしいかと思います。
サムネイルも。
疲労~発熱!?_a0093928_18262446.png


それに比べてオブリヴィオンは?というと・・・

おそらく20テイクを超えていたのでは?

それでもUPしたものは本当は満足していませんでした。

テクニック面もありますが、何といっても音楽として本当に難しかったのです。
多分、ギターやピアノ、そしてベース等が入ったアンサンブルではもっと楽になりそうですが、アコーディオン一台では、それはそれは難しいのです。譜面は使っていませんが、手持ちのものでも譜面上は決して難しそうではないですし、ソロでもライブでの演奏にはそんな苦労はしなかったのですが。

私も執念深い性質なのでほとんど休憩無しで20テイク以上をしつこく撮り直した日、

疲労で倒れそうになりました。

夜半にはちょっと発熱!? これはやばい。もしかして・・・コ・ロ・・・ナ・・・!?

と心配しましたが爆睡後の朝は何とか持ち直しました。


という訳で、その今まで一番大変だった曲の《大して上手くない…演奏をご覧ください。



チャンネルはこちらです⇩





by bossaccordeon | 2021-08-21 17:48 | Youtube Channel | Comments(0)

肩こりアコーデオン弾きの日常メモ・・コメントご遠慮なくどうぞ(記事と無関係でもOK)


by bossaccordeon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31