人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月25日: 禁煙の提案

今日(5月25日)夕方TVでCOPD(慢性閉塞性肺疾患)についての怖ーい特集をやっていた。
時々鼻に透明な酸素補給チューブを装着している人を見かけることがある。
その方々の全てがこの疾患ではないということだが、ちょっと気になる。
このCOPD今問題になっているらしい。 肺ガンも怖いがこの疾患はもっと身近な感じがする。
この疾患を患う患者の実に9割近くが喫煙者であるという。
そして他に所謂受動喫煙=非喫煙者であるが、喫煙者の居る環境に居ることで受動的に喫煙状態に陥る状況にある状態=による場合もある。

喫煙者の周囲にいる人は、タバコを吸っているのと同じかそれ以上に、有害物質を吸い込むことになり、受動喫煙によって非喫煙者にもさまざまな健康障害が起こることが明らかになっています。特に家族がヘビースモーカーの場合や、タバコの煙で汚染された職場で長年仕事をしている場合、非喫煙者であってもCOPDなどの呼吸器疾患にかかりやすく、呼吸機能が確実に低下することがわかっています。》(COPD-info.netより)
破壊された肺胞は二度と再生することがないそうだ。つまりこの疾患に陥れば快方へ向かうことはまず絶望的・・・

わかりますか?特に上記文中、下線の部分、凄いと思いませんか?

こんな問題が取り上げられてから久しいと思うが、未だに周囲の環境は改善されていません。
一部で公共交通機関のうち、たとえば名古屋などでタクシーの全面禁煙が実施されたり、新幹線も基本的に全車両禁煙というように変ってきたのは進歩といえるが、
未だに例えば「禁煙席」などとを設けているファミレスなどでも喫煙席との境目が曖昧で、煙が否応なく流れてきたりしていることが多い。
それから、スーパーなどの入り口脇などによく吸殻入れというか灰皿というのかが置いてあり、本来はそこでタバコを消して入店せよ、という為だと思うのだが、そこでノンビリと喫煙されている人が居る。これ絶対止めて欲しい。何で煙の洗礼受けてから買い物しなきゃいけないの?!

他に信じられないのは喫煙可の寿司屋!など。有るんですねーこれが。
煙害の心配以前に他人の味覚や嗅覚、そして道徳感なども気になります。大丈夫ですか???
食べ物には感謝の気持ちで向かいたいものですよね。

日本では幾ら喫煙可の場所でも食事中の人間の傍らで平気で喫煙する輩が多いですねえ。自分の煙の行き先にもっと注意を払ってくださいな。
しかも女性も多い。若い女性の喫煙率が上昇しているというのは本当に嘆かわしい。これでは先進国とはとても言えませんね。

今日のTV特集によると例えば換気扇の前で喫煙しても目に見えない煙の粒子が知らず知らず非喫煙者に害を及ぼしていることがあるという。
「蛍族」というらしいが、ベランダなどに出て喫煙している人なども本人にまとわりついている有害物質がその後も家族を受動喫煙状態に陥れていることもあるのだという。
恐ろしいことです。

そこで・・・である。提案。
新潟で定着してきたイベント「新潟ジャズ・ストリート」です。

この催し、「いったい何処にこんな沢山ジャズファンが居るのか?」と思わせる盛況ぶり・・・
(普段のジャズライブにはどうして来てくれないのか?)・・・と訝しい思いをするほどの人人人の波で、ライブ会場に入りきれない人が入り口付近に並ぶなんていう光景が毎回繰り返されております。
そんな状況下、まあ会場にも拠りますが、どこに行ってもタバコの煙が充満しているのはどう見てもこのご時勢おかしいと思いませんか?

4月末に行われた新潟市の政令都市移行を祝う祝祭記念ジャズストリートでは市内や横浜からも中学生のビッグバンドが参加しています。これらは野外ステージですが、それにしても今のジャズ演奏状況なんていうものは、昔と違ってきています。子供たちも参加し始めているんです。タバコの煙もうもうのジャズクラブもイメージは分かるような気がしますが、特にこのようなイベントでは基本的に禁煙致し方ないところだと思うのです。

が・・・、未だに会場全面禁煙という意見のくみ上げはなされていないようだ。
個人的には、「ジャズストリートも結構だが、あの煙が苦手でとても足が向かない」という意見を聞いています。なんてもったいない! 音楽が聞きたい、観たいのにタバコのせいでそこに行くことが出来ない人たちがいるんです。

ここまで読んでいただいてお分かりだと思いますが、田中はこのタバコというものが本当に苦手で、このために自ら進んでライブハウス等で演奏するのをためらいがちになっています。
某ジャズクラブ(Pから始まる名前)に出演しないのは、そこの環境が本当に耐えられないからです。良い店なんですけどね・・・

ミュージシャンだってタバコが嫌いなものもいる。酒が苦手なものもいる(田中の場合これは大好物)。ましてや上記COPDなどという疾患の心配ももはや疑いの余地はないのです。
他のミュージシャンの健康も心配になっちゃいます。管楽器なんて煙モクモクのところで腹式呼吸で目一杯腹の底まで息吸ったりして・・・ボーカルの人とかも。ね。

そうそう、煙の問題以前に、火のついたタバコの先端部分はかなりな高温になっており、火傷等の心配もあります。
これ、実際に見たことがあります。 第9回新潟ジャズ・ストリートの某会場(喫茶)内、例に漏れず店内モクモクと立ち込める煙の中、ライブの入れ替えで観客が移動中、喫煙者のタバコにお客様の腕が接触しあわや火傷一歩手前の状態に・・・

どうですか? 普段のライブハウスの営業においてはまだ禁煙に出来る状況ではないかもしれませんけど少しずつその方向に行くことを願います。 あ、そうだ、経営者が新潟出身の東京の某ライブハウス(ウリが新潟の地酒といえば分かる人には分かるでしょう)では既に店内全面禁煙になっています。しかし内容の充実したライブは毎回盛況だという・・・やれば出来るのだ!

とにかく新潟・ジャズストリート、会場全面禁煙に向けて動きましょう 動きませんか? 動いてー! お願いだから・・・。

ご意見ある方コメントお願いします。

COPDに関するサイトを幾つか挙げておきます。
http://www.copd-info.net/copd/index.html
http://www.erca.go.jp/asthma2/copd/qa/qa.html
http://health.goo.ne.jp/column/woman/kotoba/0012.html
http://www.nms.ac.jp/rcc/disease_copd.html
Commented by kitei at 2007-05-29 00:03 x
同じ意見ですー。
山形のジャズ喫茶でも、普段は灰皿をおいてあるのですが、
ジャムセッションのときやライブの時には
店内を禁煙にするケースが増えてきています。
(喫煙は店外ですね)
結果 女性のお客さんが増えてきましたね。
ライブのような空間では、いままではタバコのにおいが
洋服にあっという間に染み付いて
タイヘン迷惑だったのですが
それもなくなりましたん。
いいことづくめです。
Commented by たなか at 2007-05-30 09:35 x
コメントありがとうございます。
なるほど山形も禁煙ライブが増えているのですね。
本当に服に付いた匂いは嫌なもんです。
とにかく勇気を出して提案してみますか。
Commented by YAYOI at 2007-06-06 22:36 x
こんばんは。ブログ始まったのですね。私もタバコ苦手なので、この記事、真剣に読んでしまいました。でもミュージシャンやお店のお客様の中にも愛煙家がいらっしゃるのでなんともコメントしづらいのですが、お店によっては特に狭いお店などはボーカリストにはキツい時もあります。でも禁煙始めたミュージシャンも数名知っています。健康のためにも禁煙の場所がさらに広がって欲しいものです。
Commented by たなか at 2007-06-07 14:33 x
YAYOIさん、ようこそ!読んで頂いてありがとうございます。
かく言う僕も未だに行動には出ていません(情けない・・・)
女性から提案していただくと効果あるかも!?如何ですか?
Commented by YAYOI at 2007-06-07 22:46 x
そうですね...なかなかキッパリ行動に出るのは難しいとは思いますが、例えば、喫茶「M」さんは昨年末のライブ日に全面禁煙にして下さいましたし、先日ライブを行ったコーヒーショップ「U」さんでも禁煙席の表示が前より増えていて、前の方の席禁煙席に(勝手に)させていただきましたし、(前は自分で「禁煙席」っていうのを作って持って行ったこともあります。ホントに煙を吸い込むと声が出なくなるんです...)急には無理でも少しずつそういう方向に(ライブ中は禁煙とか)向かうといいなあと思っていますが...。
Commented by たなか at 2007-06-08 09:00 x
なるほど、ある程度は行動に移してるんですね。感心しました。
引き続き頑張ってください。期待してます!
それにしてもボーカリストにとっては辛いことでしょうね。
by bossaccordeon | 2007-05-25 23:51 | 喫煙問題 | Comments(6)

肩こりアコーデオン弾きの日常メモ・・コメントご遠慮なくどうぞ(記事と無関係でもOK)


by bossaccordeon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31