人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月21日: ジャン・コルティの不思議

今日もあきれるほど暑い! 

先日久し振りにCDを買った。
フランスのアコーディオン奏者、ジャン・コルティ(JeanCORTI)の"VERSATILE"
邦盤タイトル「きままなジャン」ERPCD-7995.9月21日: ジャン・コルティの不思議_a0093928_1531541.jpg
70代で初のソロ・アルバムデビュー!だった前作"COUKA"(これはフランスで6万枚を売ったそうな)と似たジャケで、しかも2006年録音時点で78歳だったそうだ。もちろんこの人色んなキャリアを積み重ねてきた上で満を持してのデビューだったのだが、カリスマというにはその音楽は少しも派手なところは無く、しかし程よくモダンでしかも聴きやすさの中に深さが・・・

今作でも必要最小限の、というか、必要なものだけの音作り。
妙にリアルな楽器音、エフェクトなどホンのわずか、アレンジも普通?、良い曲だが演奏も普通、あの「枯葉」なども演ってるけど、ごく普通のアレンジ・・・想像するにほとんど一発録りかな?(もちろん完璧)

でも不思議に良いのですねこれが!
こんな感じのCDが売れるなんてまだまだ世の中捨てたもんじゃない。

ボサコルCDもこう有りたいものです。ノーカリスマ?だから売れないでしょうけど・・・

そういえば、このJ.コルティに「習いたい!」とパリに行ったというRieさん、お元気かな?
(J.コルティは教えない人らしいので別な先生に付いたそうですが)

by bossaccordeon | 2007-09-21 15:56 | 音楽 | Comments(0)

肩こりアコーデオン弾きの日常メモ・・コメントご遠慮なくどうぞ(記事と無関係でもOK)


by bossaccordeon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31