人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月30日: オープン・ライブ終了・・・ほか

ワタミチにて行われた「田中トシユキwithフレンズ・LIVE」、終了しました。
心配された観客動員も、程よく会場が埋まりほっとしました。
前回書いた「フレンズ」、ほぼ予想通り参加していただきましたが、約一名、忙しかったのかそれとも忘れていたのかは分かりませんが(たぶん後者?)、バイオリン弾きの方が不参加でしたが、他はウッドベースとベースギター(アコースティックの)まで持参された岡田さんをはじめ、ギターの加賀さん、フルカワさん、そしてEmiさんにご参加いただきました。どうもありがとうございました。

相変わらずプログラムをその場で決めるという無謀なライブでしたが、思い出すままに曲を書いてみますと・・・
ジャンゴ・ナンバーからDouce Ambience, Minor Swing, Blues Clair,
ミュゼット・ナンバーは、Brise Napolitaine, Flambee Montarbanaise,など、
スタンダードはRecado Bossanova, Moritat, My One & Only Love, All Of Me,
Les Yeux Noir(Dark Eyes), など、
ブラジル系は、E luxo so, Samba de Uma Nota So, Upa Neguinho,
Manha do Carnaval など。
2時間の枠で15分程度の休憩のみで弾き切りました。お疲れさま(特に自分に・・・)

「9月まるごと劇場化計画」本日は演劇鑑賞と楽日打ち上げの予定。


さて、29日夕方6時半からは、「りゅーとぴあスタジオA」での“シューマン・ブラームスの夕べ” へ行った。
バリトン=藤田明、 ハンマーフリューゲル=藤田節子によるコンサートでした。お2人とも新潟市出身だそうですが、素晴らしいアーティストでした。 ブラームス目当てのつもりだったが、シューマンの良さを再認識する。
 
プログラムはシューマン: 「詩人の恋」 全曲 (歌曲)、「森の情景」 全曲 (ピアノ曲)、ほかシューマンとブラームスの歌曲とピアノ曲など。(昼のライブとえらい違い!)

久し振りにこの手のコンサートを聴きましたが、音楽は素晴らしかったのだが、りゅーとぴあスタジオAの何とも言えない堅苦しさが少々辛い。音楽を聴こうという温かみに欠けるのだ。日本のコンサート会場にはこうゆう所が多いですね。やはりどこかお役所的な匂いが・・・
「りゅーとぴあ」も他のホールはバーも有ったりして良いのですけどね。

クラシックコンサートでは有りがちな光景であるが、お勉強?しながら聴いている人多し・・・特に配られたプログラムの訳詩のページを一生懸命読みながらステージをチラ観?しているご年配の多さに何となく閉口する。まず、ありのままに「感じること」だと思うけどなあ・・・
そうこうしていると、その紙類を演奏中に床にばら撒く人も続出。始末に負えないなあ。

だが、演奏は素晴らしく、珍しいハンマーフリューゲル(現代のピアノの前身)の音は問題はあるにせよ新鮮だった。 ブラームスではヤマハCFも弾かれたが、これは会場のせいもありちょっと響き過ぎでした。

バリトンの藤田さん、流石に良く響く声で膨大な歌詞を覚えて(当たり前?)演ずるように歌う。
オペラのアリアなどとも違い、あの複雑な構成の歌曲をこなすのは相当難しそうだ。大したものです。
ジャズボーカルの人でたまに歌詞見ながら唄ってる人が居るけど、頑張って欲しい

Commented by 観客 ホンマです。 at 2007-10-01 23:09 x
「田中トシユキwithフレンズ・LIVE」の観客です。感想をコメントします。
まったり~と気持ちよく音楽を聴けました。会場のワタミチさんの古い民家の雰囲気もそうだし、今回の音楽の感じもどちらもとてもすてきでした。何よりも演奏している方々が楽しそうでしたしね。
私のお気に入りは、二日目の「ALL OF ME」の曲の途中で、偶然鳴った古い電話のベル音がとてもタイミングよく鳴ったところ。
こういう偶然ってライブ感があって楽しいです。

楽しい時間をどうもありがとうございました。
Commented by たなか at 2007-10-02 09:47 x
ホンマさま、 貴重なコメントありがとうございます。
どのお方がホンマさまかなーと考えましたが?です。
本当に、あんな形のライブ、有りそうで無いのでこちらとしても面白かったです。次回?も是非どうぞ。お待ちしております。
Commented by 病弱 at 2007-10-03 10:36 x
 9/29シューマン&ブラームスの夕べ、わたしも行きました。ハンマーフリューゲルの音色が声によく合っていて会場の広さに対しても丁度良かった。ただ、ご指摘通り、観客(聴衆)は歌詞カード見すぎ。わたしもときどき見てたけど必要なくてやめた。意味分かってもわかんなくても歌聴いてれば良かったですよ。
Commented by たなか at 2007-10-03 17:03 x
病弱(笑)さま、ようこそ。 そうですね。オペラや映画の字幕を見るのと訳が違いますから。 コメントありがとうございました。
Commented by 観客 本間 at 2007-10-03 20:03 x
田中様。 

おぼえていらっしゃるでしょうか?演奏中に落ちた楽譜を拾ったのが私です・・・。

また演奏を聞きに行きたいとおもいます。では。

Commented by たなか at 2007-10-05 09:42 x
観客のホンマさま、
思い出しました。あのお美しい方ですね! ご協力ありがとうございました。
by bossaccordeon | 2007-09-30 16:48 | ライブ | Comments(6)

肩こりアコーデオン弾きの日常メモ・・コメントご遠慮なくどうぞ(記事と無関係でもOK)


by bossaccordeon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31