人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月11日: ポップス・アコとは・・・

2泊3日の長野・女神湖畔でのアコの集い、今年も行ってきました。
この会タイトルは「ポップス・アコの集い」という。いつも思うけどどうゆう意味かなー?
最初に付けたのは主催の山本楽器さんかもしれない。一応演歌NGと言わないと、演歌の人?が来るとまずいからか。確かに演歌を弾く人は沢山いらっしゃるようで、もちろん「演歌」そのものは悪いわけじゃないが、想像するに、あの高原のやや洋風のペンションで演歌が響き渡るのはややというかかなりミスマッチですね。・・・と言っても、それにかなり接近していると思われる演奏もあるし?余り関係ないようなあるような・・・

ま、ともかくアコ漬けの2日強、今回は2日目が雨模様で、いつものように野外での演奏は無し、これはちょっと残念、個人的には山上でクラリネットを吹くのがちょっと楽しみだったのです。
で、結果としてほとんど宿で過ごすことになり、いつもよりアコ漬け感が増したようです。
しかし、我々はレコーディングを控えているので部屋で練習もしました。

例によって様々なアコが演奏会場(と言っても食堂)に集結。そして皆さん毎回演奏レベルが向上しているのを今回も実感。いや大したものです。僕等も頑張らないと。
本当は色々と参加者について書きたいのですが、かなりなスペースを要しそうなので(本当は面倒くさいから)、やめておきます。ただ、主催の山本楽器の山本さん、何と御歳85歳!を迎えられたそうで、おめでとうございます。本当にアコを持つと生き返ったように(失礼)バリバリと演奏するお姿、本当に凄いです。そして最終日、急にアコ修理の依頼(ボタンアコのK氏から)が入ったそうで、急いで名古屋に帰られました。そのバイタリティ、素晴らしい。 来年?もよろしくお願いします。

それから今回も移動カクテル・バーで参加者を酔わせた(本当に酔っていた・・・)名古屋の小森さんには感謝とともにその労力を称えたい。本当に凄い手間を掛けていたんです。ごちそうさまー!

さて、どうでも良いことだが、この女神湖へ行くには新潟から大きく2ルートがある。
上越経由と群馬経由だ。ネットで検索してもどちらもほぼ同距離、高速料金も同じ。
毎回どちらを採るか迷う。往復で両方使うのだが、どちらから使うのかがやっぱり迷う。
そして、そろそろ別な会場も良いかなー?とも思うが、なかなか女神湖ミルフイーユのような条件の揃った場所は見つからないだろう。
条件とは「清潔・綺麗」「美味い食事」「快適な宿泊」「ピアノ」「貸切」「風光明媚」「立地」「音OK」等々・・・「立地」というのは、参加者が東京、名古屋、新潟、静岡、少し離れて奈良、等からということで大体中間等距離ということ。
どこかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
by bossaccordeon | 2007-10-11 15:46 | 日記 | Comments(0)

肩こりアコーデオン弾きの日常メモ・・コメントご遠慮なくどうぞ(記事と無関係でもOK)


by bossaccordeon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31