人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月11日: 古町どんどん、ほか・・・

何と、大和デパートメントストアの屋上であった・・・
曇りの天気で風もありちょっと肌寒い。
12時の回はそこそこのお客さま。しかし2時半の回はというと・・・
あれは仕方ないですねえ。「古町どんどん」の喧騒から遠く、遥か上空?にてのコンサートではね。でも例によってセルフPAで頑張りましたが屋外にしてはなかなかの音になっていたんじゃないかと思います。
そういえば、一人のお客様がライブ終了後やってきて「生音でやったほうが良いんじゃないの?」・・・って。「いや幾らなんでもそれは無理です。ほとんど共鳴のない屋外ですよー!」って、説明したのですが頑として譲らないのです。でも他に音について感想を聞けない状況なのでそれはそれで参考になりました。ありがとうございました。

16時からは地下街「西堀ローサ」広場での演奏です。デパート屋上から機材の一切合財をかご台車に載せてエレベータを降り地下街へ続く階段には「きっと身障者用のスロープが有る筈」と思って行くと、「無かった!」。仕方なくそこで籠から機材をおろし、階段をガタガタと降ろす。
そしてまた積み込み広場へ・・・。いやあ大変でしたよ。
イベント担当者は他の会場で忙しくて現れず、一切手伝い無し。辛いね芸人は!

それでも頑張って30分強演奏しました。こちらは本当に大道演奏ですから、ライブ目当ての方のほか足を止めて聴いてくれるお客様もいて、それなりに良い雰囲気でした。
ワインと花の差し入れも頂いた。(T猫Wッズさん、どうもありがとう!)

そんなこんなで、大変なライブも終了。
その後19時半からはジャズ喫茶スワンにてライブを観た。
5月11日: 古町どんどん、ほか・・・_a0093928_11433084.jpgマイク・モラスキーさんというアメリカ人のピアニスト(が本業ではないが、とにかく日本語が達者でMCも日本的なジョーク満載で、とにかく頭良さそうでした。日本人のミュージシャンあんなに喋らない、というか喋れないよなあ・・・)に長野賢一さんのベース、あたかみのるさんのドラムスが加わってのトリオ。
店内立ち見が出るほどの大盛況。皆さん何処で知って集まったのだろうか?
演奏はジャズピアノの王道という感じで楽しめたが、相変わらずの「煙」攻撃に遭いゲホゲホになった。ライブ禁煙にならないかなー?無理だよね・・・。


お疲れさまの一日。今週末は「山形ミニツアー」が。楽しみ・・・。
Commented by とら猫ウッズ at 2008-05-13 17:07 x
古町どんどんお疲れ様でした。12時分は遅刻でもったいないことしましたが、美しい音色のコラボはマルチビタミンとなって身体にしみるよう!名古屋ライブも見たかったっす。なんとなくYMOが海外で話題になって日本でブレイクしたようにボサコルデオンも中央の方から火がつく予感がします。で名古屋の分とお二人の情熱にリスペクトをこめて気持ち、贈らせてもらいました。メルシーボク!
Commented by たなか at 2008-05-14 13:56 x
>ありがとうございましたー!YMOと来るとは思いませんでしたが、少しでも多くの人に伝わるように修行積みます。
プレゼント本当に感謝です。メルシーボク!
by bossaccordeon | 2008-05-11 11:33 | ライブ | Comments(2)

肩こりアコーデオン弾きの日常メモ・・コメントご遠慮なくどうぞ(記事と無関係でもOK)


by bossaccordeon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31