人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悪夢のような・・・

というと、ちょっと言いすぎですが、本日のライブ「シネマ・トワイライト・コンサート」。

いや、まずは来て聴いていただいた皆さん、それに主催及びスタッフの方々に感謝。
ありがとうございました。

たまに夢に出てくるライブ現場関連の悪夢といえば、
「お客さんが居ない」、或いは居ても「雰囲気が違う」、「お年寄りばかり」、「子供ばかり」、或いは「不似合いな大観衆」。
いざ、演奏しようとすると「機材が故障」、「楽器が壊れる」、「自分の楽器じゃない」、「弦が切れる」、「停電する・・・」など、まあ色々。これらは田中もほとんど夢で見たことあるような気がするんです。もちろん実際に起きたものも・・・

で、本日のライブです。ちょっと愚痴っぽく聴こえるかもですが、
自己反省も含めてですので大目にどうぞ。

数日前に依頼主でマネージメントの方と電話で軽く打ち合わせ。

田中:「PAは有るんですか?」
M:「えーと・・・有ります、簡単な機材ですけど・・・」
田中:「先日の某所のライブと同じように出来ますか?」
M:「ああ・・・えーと、出来ます出来ます、あれと同じ感じで・・・ただ、モニターが無いのですが・・・」
田中:「ああ、そうですか、ではモニタースピーカー持参します」

と、まあ、簡単なやり取りがあり、当日(本日)を迎えました。

現場に行くと確かにスタッフの方がスピーカーとミキサーをセットしてくれていました。
ところがモニターを接続する手立てが無い。接続するケーブルが合わないんです。
仕方なく、モニターを諦め、メインスピーカーを演奏位置より後方に下げて間に合わせる。

で、色々とセッティングが進み、後は自分達の楽器とマイクの出力をミキサーに接続するのみという段階に・・・
ステージ開始時間まで1時間を切っております。
さてと、ミキサーは・・・と見ると・・・(ここからは一般の方には分かりにくいかもですが、)
入力チャンネルがほとんど「フォーンジャック仕様」! 普通はXLRと呼ばれるキャノンジャックなのですが・・・
つまり、このままでは音は出せずライブは不可能。
「が~~~~ん!!!」(呆然とそのミキサーを見つめるボサコル・・・)

色々と知恵を絞り解決策を練るが、万事窮す。

幸い現場は自宅から約5キロ程度か。
意を決して田中、自前のミキサーを急遽取りに車で往復。
夕方のラッシュ時間だが、土曜なので程々の込みよう。
しかし、戻ってきてセッティングをバタバタとやり直し、サウンドチェックなんてまさか、あーた(黒柳徹子風に)・・・
観に来てくれたギタリストのジョーさんにはシールド1本お借りしました。Merci !

で、何とか10分遅れでステージ開始。休憩を挟み1時間弱。
喉は渇くし、手はベタベタだし、息はタエダエ、しかし・・・何事も無かったかのように・・・
頑張りましたよ。・・・楽し・・・かったです。音楽はええなあ!?

お疲れさまでした・・・。

打ち合わせは慎重に。抜かりなく。ね・・・

画像関係無し↓ パリ郊外フォーンテーヌブロー・アヴォン駅舎(サモア・ジャンゴ・フェスの最寄駅です)悪夢のような・・・_a0093928_2341278.jpg
Commented by kity at 2009-07-05 23:26 x
キャノンオスをフォーンに変換する変換プラグが市販されてますよん。
うちらも持ち込みでなく会場ミキサーの場合、メーカー品番を必ず確認して入力端子の形状をあわせます。

Commented by たなか at 2009-07-06 11:40 x
>大変にお恥ずかしいところを公開してしまいました。大体マヌケなんです。堅実なkityさんに見習わなくては・・・
by bossaccordeon | 2009-07-04 23:50 | ライブ | Comments(2)

肩こりアコーデオン弾きの日常メモ・・コメントご遠慮なくどうぞ(記事と無関係でもOK)


by bossaccordeon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31