人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アラブの音楽

新潟市昨日は曇りのち晴れ時々雨のち晴れのち曇りのち雨のち・・・
すっきりはしませんなあ。

新潟市中央区の西堀にある「西堀ローサ」という地下街。
以前に当ブログで少々辛口の批評をしたことがあるが、
その後の同所、今年に入って特にテナントの撤退等相次ぎ、ますます苦境に陥っておりました。
状況を打開するべく、新潟市が資金を投入(もちろん我々の税金から)、新しいスペースを作ったんであります。記事をどうぞ⇒http://sankei.jp.msn.com/region/chubu/niigata/090731/ngt0907310223001-n1.htmその中で「piano piano」というライブスペース兼、新潟市親善名誉市民Duke ELLINGTON関連の広報スペース?が新たに完成。昨日の午後、同所を訪ねると丁度、君英夫ピアノトリオ+ボーカル星豊子さんのジャズライブを観ることができた。完成直後で、導入したグランドピアノは新潟市体育館?にあった年代モノのスタインウェイ(NY)で、まだ調整が上手く行っていないかもでしたが(実際ライブ中に弦が1本切れましたし・・・)、ライブの音バランスも難しいものを感じたけど今後良くなることを期待しましょう。

ココは純粋なライブスペースで営業してる店じゃないのでもちろんチャージ無しで誰でも観ること、或いはミュージシャンの練習場としても使えるというハナシで・・・何とも良く分かりませんが、貴重なスペースであることは間違いなし。ずっと続いて西堀ローサ共々、上手く回転すると良いですね。

さてその後の夜19時からは、ジョイアミーアにて開催されたベリーダンスショウへ行きました。 

主催のベリーダンススタジオ・ワルダさんからは今年に入ってからアコーディオンでの伴奏依頼を頂き、ちょっと勉強しましたが、これが・・・やはり難しいんですね。未だに演奏可否で悩んでます。

まあそれはともかく、初めてライブでみるベリーダンス。これがまた凄かった。
スペシャルゲストの本場のダンサーも含め、皆さん情熱の踊りでした。
素人なので技術面も含め余り詳しく書けないのですが、とにかく面白かった。
音楽も素晴らしい!(もちろんライブじゃないですが)、アラブ音楽の何ともいえない雰囲気に参ってしまいました。でも、自分で出来るかどうかは・・・?ますます怪しく思えます。難しいです。

全く関係のない写真、新潟市NEXT21というビルの1階にある超巨大「小林幸子」だ。アラブの音楽_a0093928_0251779.jpg
by bossaccordeon | 2009-08-02 00:28 | 日記 | Comments(0)

肩こりアコーデオン弾きの日常メモ・・コメントご遠慮なくどうぞ(記事と無関係でもOK)


by bossaccordeon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31