人気ブログランキング | 話題のタグを見る

clarinette・・・

新潟今日(25日)は本当に良い天気でした。これは流石に小春日和と言えるのかな・・・。

さて、先日、田中へクラリネットの演奏依頼が久し振りに来たんです。
アマチュアですが新潟で長く活動しているあるジャズのビッグバンドから。
来年のコンサートですが、ベニー・グッドマン、グレン・ミラーなどの定番曲のソロ。
バンドマスターは以前から知っている方。

1998年だったと思うけど一緒にバンドでベトナム、香港へ演奏旅行したのも良い想い出です。もちろんその時はピアノのエキストラで同行したわけですが、あれは本当に楽しかった。よい経験させてもらいました。で、そんなご恩も有り、今回の話、無下に断るのも気が引ける。
しかも近々NYへ行く事も計画中らしい。「えーっ!」

困った・・・

何せ某音楽教室講師を辞めてからクラリネットは殆んど吹いていない。
たまにライブで吹くのは何と「C管クラリネット」。これはBb管とはずいぶん違う。
普通のクラリネットは基本的にBb管やクラシックで使うA管、そして吹奏楽やオケでたまに使うEb管やD管など。大昔はC管、つまり記譜音と同じ音が出るものも使われていたらしいがずっと忘れ去られていたもの。
近年何故か少し流行しているらしく、メーカーも製作を再開(細々ですが)している。

C管だから移調の問題がクリアできるのと、なんと言っても音質が好み。
全音域とは行かないが、特に中低域のなんともコロッとした音質が堪らない。

しかしもちろん普通のBbクラの明るく奥深い音は捨てがたいのは当たりまえ。

話しがそれましたが、とにかく現在依頼を受けるかどうか検討中。少しBb管を取り出して吹いてみたが、やはり感は鈍り気味。上手くレガートが掛からない感じがもどかしい。
ハッキリ言って「指、動かん!」

・・・

どうしようかな?・・・独り言でした。
clarinette・・・_a0093928_015726.jpg 
←※田中ではありません・・・
by bossaccordeon | 2009-11-26 00:16 | 音楽 | Comments(0)

肩こりアコーデオン弾きの日常メモ・・コメントご遠慮なくどうぞ(記事と無関係でもOK)


by bossaccordeon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31