人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマス・・・

今日は穏やかな天候。これからひと仕事終えてその後は「温泉」だーっ!
がんばろう。

街はクリスマス色強し。
前にも書いたけど、街に流れるクリスマスソングの類、
若い頃に比べて近頃はどうも癪に障る。いやクリソン(クリスマス曲)そのものは名曲が多いのだろうけど、どんな音楽でも街中に垂れ流しは良くない。
まあ商売がらみもあるので仕方ないのかもだけど、普段から「商店街等にBGMは要らない」派だ。空洞化で閑散とした街に益々寒々とした印象を持たせるもんだと思いますが・・・

ところが、クリソンも流れているとつい癖で聴いてしまうんですねこれが。
特に嫌なのは、スタンダードのクリソンをR&Bなどの黒人熱唱系にアレンジしたやつ。
ウネウネとこれでもかというほどコブシを効かせて「ホワ~イトゥ・クリ~~スマ~ス~♪」・・もないでしょ! まあ若い頃は(最近多いな・・・)ソウルフル~!カッコええ~!なんて、思ってた時期もありましたが・・・
あと、ゴスペルだかなんだか妙に宗教臭いアレンジもどうも・・・
少年少女合唱系も苦手、一番嫌なのは、オルゴール系かな。神経逆撫でものだ。
(以上あくまで街に流れるクリソンに限ってですよ)。

・・・こんなこと書くと「クリスマス嫌いなんですか?」・・・と聞かれそうですが、まあ・・・その・・・「はい」。
クリスチャンではありませんし・・・いやクリスマス自体は意義有りだと思います。
ただ、クリスマスだからといって空虚に盛り上がる気はしないなあ。

クリスマス・・・_a0093928_1359640.jpg



イブの夜は渋~い居酒屋で一杯派?だ。
by bossaccordeon | 2009-12-09 12:50 | 日記 | Comments(0)

肩こりアコーデオン弾きの日常メモ・・コメントご遠慮なくどうぞ(記事と無関係でもOK)


by bossaccordeon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31