人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nantes~ナント~

1月10日(日)のアコーデオンソロ・コンサート新春シャンソンSHOWでのプログラムに既に入っている曲
「ナントに雨が降る=原題:Nantes」、実は主催の新潟市の担当の方から
企画の段階にプロポゼ頂いたんですが(演奏予定曲は殆んど)、
この曲を楽器で演奏するのは難しい。でも折角だから初挑戦します。
普通の有名シャンソン等と違い、歌詞に重みがあり、しかし曲の創り、メロディーは単純な繰り返し・・・
これをアコ一台で表現しなければ・・・うーん、難しい。

家族を捨て消息不明になっていた父親。
ある日見知らぬところから娘のもとに父危篤という知らせが・・・
「御父さんはあなたに逢いたがっています」
駆けつけた街が雨のナント。

作者バルバラの実体験を基に歌われたという
20世紀シャンソン・フランセーズ永遠の傑作だ。
しかし、この曲がナントという場所に「雨」と「死」のイメージを持たせたということもあるらしく、
特に新潟市との姉妹都市ナントの市民には好き嫌いもあるらしいということも聞く。
まあ確かに、バルバラとナントは関係が無く、父親がたまたまそこで死んだというだけだから、ずいぶん迷惑な話かも・・・?
でもそれがナントという地名を有名にしたとも言えるし。
僕はもし「Niigata」というそんな曲が有ったら喜ぶに違いない。
あ、日本では演歌になっちゃうか?「雨の新潟」・・・ダメだこりゃ(笑)。

以前にも書いたけどhttp://atagiin.exblog.jp/6089504/ナントは素晴らしい街だ。
今年は6月のジャンゴ・フェスのついでにナント行きも考えている。

バルバラ初期の画像をどうぞ(英訳付き)。

by bossaccordeon | 2010-01-06 11:14 | 音楽 | Comments(0)

肩こりアコーデオン弾きの日常メモ・・コメントご遠慮なくどうぞ(記事と無関係でもOK)


by bossaccordeon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31