<   2018年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

わさんぼん・・・て?

和三盆といえば和菓子の世界では大変有名なものですが、田中がメンバーの一人で昨年結成の「わさんぼん」という謎のバンドがあります。

このバンドは5人編成。普段はジャズやブラジル音楽等を演奏しているメンバーによるフルート、クラリネット、アコーディオン、ギター、ベースという編成で、うたを交えて昭和の歌謡曲、演歌から民謡(三味線使用)まで、曲によっては踊り付きでお送りするという、なんとも大変なバンド。
こだわりは「演奏しながら唄うこと」「ウッドベース使用」「ドラムレス」「ボタンアコーディオン使用」というところ。
エレキベースとドラムスにキーボード等を使うとただの「バンド?」になってしまいますので。
まあ、名前は私の思い付きで和三盆とは何の関係もありませんが。

私はアコーディオンとうた等を担当するのですが、曲によって編曲もやりますし、何といっても有名ヒット曲も多いですから誤魔化せないプレッシャーもあり、とにかく、昨年の1st及び2ndライブでは疲労でぐったりしたものです。

語弊があると悪いですが、ジャズスタンダード等をそこそこのレベルで演奏するライブよりかなり大変なことは間違いなし。
これに少し近いのはショーロバンドでしょうか(ジャズスタンダード楽譜を覚えるのとは訳が違う、小ロンド形式等の長尺曲も多いうえ、その中でアドリブソロ等音楽的にやる事多いですので)。

わさんぼんの練習は平日の昼から6~7時間も‼(メンバー全員とはいきませんが)カラオケルームを借りてやったり、本番直前はきっちりと練習スタジオで行います。
それはそれは大変。練習が終わるとやはりぐったり~。

とはいえ、これが意外に楽しくすっかりハマってしまいました。
私が30数年前繁華街でコーラスバンドや弾き語りで活動していた頃を思い出しますね。
コーラスバンドではクールファイブ(心酔!特にアレンジャー)やアローナイツなどのレコードからコピーしたりして頑張っていましたし、ソロでは毎晩のように弾き語りしていました。
わさんぼんでも懐かしの歌謡曲や、昔弾き語っていた曲などを織り交ぜて唄います。
フロント2名のダンス(+うた)も益々ショウアップされて楽しめると思います。

という訳で3rdライブは2月4日、2ndライブと同じカフェ・エイゲツドウにて開催されます。(実は私のバースデイ(2/5)前日ライブ)

おかげ様でどうやら予約満席のようです。
FBイベントページはこちら⇒https://www.facebook.com/events/858039677687647/
a0093928_11543280.jpg

[PR]
by bossaccordeon | 2018-01-28 11:57 | 音楽 | Comments(0)

ささやかな?大雪・・・

以前にも書いたことがありますが、
新潟と言えば豪雪地域のイメージがあると思いますが、日本海沿岸地域、特に新潟市の海岸沿いはそんなに雪は積もらない場所です。
なので例えばカーブドッチというワイナリー(新潟市西蒲区の砂丘地帯にあります)がこの地に生まれたのもそんな理由もあるのです。

が・・・

1月11日から降り始めた雪、その夜の時点では積雪15㎝程だったと思いますが、一夜にして80㎝程、処に寄り1m近く積もってしまいました。
いろんな気象状況が重なったとのこと。
とはいえ、山沿いの本当の豪雪地域の方々からみたら「ささやかな積雪」で笑われそうなレベルではありますが・・・
湿り気を帯びた雪のうえ、気温も低いので屋根はおろか、樹木から電線からありとあらゆるものにしっかりと着雪しながら積もり積もって・・・
光ケーブルも積雪の影響かどうも調子が悪いみたいです。
今後は屋根などからの落雪に注意しなければ。一度に落ちれば相当な衝撃を伴うでしょうから。

以前は街の中心部のビル上階に住んでいたので時々の大雪にもそんなに慌てませんでしたが、郊外住まいの現在では当然の除雪作業を強いられます。
余り自慢できるほどではありませんが、この除雪作業、意外と得意な私です?

写真の1枚目は庭の朝の状況、2枚目3枚目はの玄関先のビフォーアフターです。

今後は雪は収まり今週後半は雨の予報ですから、20日の新潟ジャズストリートは足元最悪になるかもしれません
特に遠方から参加の方々は覚悟を決めて(笑)長靴等の準備をお勧めしておきます。

ようこそビチャビチャの新潟市へ!

スケジュールはこちら⇒ https://bossaccordeon.jimdo.com/concerts/

a0093928_10133366.jpg
a0093928_10141203.jpga0093928_10143807.jpg



[PR]
by bossaccordeon | 2018-01-14 10:29 | 日記 | Comments(0)

正月らしいことは・・・

・・・何もしませんし、いつもと同じ年明けでした。
新潟地方にしては比較的穏やかな天候です。新潟市内は積雪ほぼゼロ。

皆様、2018年、あけましておめでとうございます102.png

■元日早々に初稽古(個人練習ですが)したらこれが実に新鮮で集中してしまいました。
以前にも書いたことが有りますが、寝起きとか帰宅直後とか突如としてイメージ湧くのです。
この感じをいつも持てるように心身共にピシッと過ごしたいと年頭に思いました。

■音楽上では昨年末より少し新鮮な仕事を頂いています。
そのひとつが某ローカルアイドル系のタレントさんへ、ある有名楽曲のアコーディオン伴奏アレンジを提供したこと。
これは昨年末にライブにてレコーディング音源により初披露されたようです。

そしてこれからですが同タレントさんへアコーディオン使用で新曲(作詞込)を提供することになっています。まだ全く形にはなっていませんが、イメージが決まればすぐに創れるとは思います。さて、、、どんな?
音源等いずれ公開する日がくると思いますのでまたご案内します。

■演奏面では1月末に新潟市中心部に新しく開店する某イタリアンレストランでのレギュラーライブに2月より定期的に出演することになりました。
他にも地元のミュージシャンを中心にバラエティ豊かな面々が主にデュオにて出演予定で、新鮮な共演も期待できそう。
こちらはそろそろスケジュールに載せることが出来ると思いますので、是非こちらのお店にもお越しください。

なかなかライブツアーにも出れないのですが、ボサコルを中心に関東、関西、北海道・東北、そして以前から度々言っていて結局実現できていないのですが、今年は(無理かな)西日本・九州も行きたいと目論んでいます。
沖縄ももちろん!

本年も皆様どうぞよろしくお願いいたします。

田中トシユキ
a0093928_11491190.jpg
a0093928_11492740.jpg
a0093928_11485273.jpg
a0093928_11572959.jpg

[PR]
by bossaccordeon | 2018-01-02 11:59 | 日記 | Comments(0)

肩こりアコーデオン弾きの日常メモ・・コメントご遠慮なくどうぞ(記事と無関係でもOK)


by bossaccordeon
プロフィールを見る
画像一覧